講座一覧

就活・ビジネス検定講座

ビジネス能力検定(B検)は、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験です。
1995年に産学連携で開発されて以来、多くの方に受験されています。
B検の内容は、様々な職種・業種の方に必要な基礎・基本です。
学生が就職(就活)前におさえておきたいビジネス知識や社会人のマナーから、人材育成の課題である問題発見力・提案力・発信力まで、 就職間近の学生、新入社員、入社数年の中堅社員の幅広い層に取り組んでいただける試験です。


業種職種を問わず仕事に必要な基礎能力を証明します。

就活生や再就職をお考えの方に有効です。

学生と社会人の違いは何だろう・・・、と考えたことはありませんか。もちろん答えはいくつもあると思います。
B検を勉強して、そのギャップを埋めてみましょう。「働くこと」が少しづつイメージできて、就職活動も他の学生と違った視点で企業選びが出来るでしょう。

社会人の自覚の欠如をなくし意識を転換させることに有効です。

【特徴】

● 受験者、114万人の実績(2019年2月現在)
● ビジネスの基礎だから、受験者男女比は同率(2018年度55:45)
● 合格率は3級82.5%、2級71.1%、1級35.2%
● 文部科学省後援の検定だから、履歴書にも自信を持って書ける。
● 時事、統計、新聞など社会人に必要な基礎がバランス良く網羅され、
  効率よく学べると好評。
● 高校、短大、専門学校、大学で数多く導入。
● 社会人では、内定者や新入社員の研修や、人事制度への導入実績あり。
● 幼稚園の先生、公務員、インストラクター等々、さまざまな方が受験

【授業内容】
1.アチーブ問題(用語知識・行動理解)
2.新聞問題
3.ケース問題(実践事例)
4.統計分析問題
※統計・データの読み方、まとめ方・ 情報収取とメディアの活用・ 会社を取り巻く環境と経済の基本を中心に授業を進めます。

「自ら考え、自ら行動できる人材」になるために、B検を学習して、PDCAサイクルを回せる力を身につけよう!

【授業回数・費用】
全4回 時間数:8時間(例2時間×4回)
※基準時間内でお好きな回数にカスタマイズできます。

平日(10:00-16:00)
上記時間帯より開始時間を選べます。

28,000円

土日(10:00-16:00)
上記時間帯より開始時間を選べます。
32,000円

テキスト・問題集代:実費が必要です。 

SCHEDULE